合同会社ラヴェスト

ケアプランは誰が作成する?

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

ケアプランは誰が作成する?

ケアプランは誰が作成する?

2022/12/26

介護サービスを受けるには、ケアプランの作成が必要です。
介護を受ける本人やその家族が作成することもできますが、依頼して作成してもらうのが一般的です。
そこで今回は、ケアプランは誰が作成するのか解説します。

ケアプランはケアマネジャーが作成する

ケアプランは、地域包括センターまたは居宅介護支援事業所から派遣されたケアマネジャーによって作成されます。
ケアマネジャーにケアプランを作成してもらう手順は以下の通りです。
①要支援・要介護の認定を受ける
②役所窓口または地域包括センターで手続きをする
③担当のケアマネジャーによるヒアリング
④ケアマネジャーと介護福祉事業者による打ち合わせ
⑤サービス担当者会議を行いケアプランを作成
また、ケアプランは介護を受ける本人やその家族が作成することも可能です。

ケアプランを作成する目的

本人が望む介護サービスを提供する

介護は、介護をする人が主役になることが多いです。
しかし、介護を受ける人の意見を無視して介護を行っても上手くいかないことが多いでしょう。
そこで、本人の意見を反映するためにケアプランを作成します。

介護にあたる人が介護の方針を共有する

介護は複数の人で行うケースが多く、情報や介護の方針が人によって異なるとトラブルの原因になります。
また、介護を受ける人も不安になるでしょう。
ケアプランを作成することで、介護にあたる人が介護の方針を共有することができます。

まとめ

ケアプランは、地域包括センターまたは居宅介護支援事業所から派遣されたケアマネジャーによって作成されます。
また、介護を受ける本人やその家族が作成することも可能です。
当施設は地域に根差した介護支援サービスを提供しておりますので、気になることがありましたら気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。