合同会社ラヴェスト

デイサービスの送迎を依頼する前に知っておくべきこと

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

デイサービスの送迎を依頼する前に知っておくべきこと

デイサービスの送迎を依頼する前に知っておくべきこと

2023/01/09

デイサービスでは利用者の送迎サービスを行っています。
しかし、送迎を依頼するにあたっていくつ決まりや注意点があるため把握しておくことが大切です。
そこで今回は、デイサービスの送迎を依頼する前に知っておくべきことについて解説します。

デイサービスの送迎を依頼する前に知っておくべきこと

送迎は施設と自宅間のみ

デイサービスの送迎サービスは、原則施設と自宅間のみです。
そのため、デイサービスの帰りに病院やスーパーなどに寄り道をすることはできません。
ただし、自宅以外で生活の拠点となっている場所や、利用者の家族が生活している場所であれば自宅以外の送迎が認められます。

送迎の距離は事業所によって異なる

送迎の対応エリアは事業者によって異なりますが、多くの場合は片道30分程度のエリアが対象です。
そのため、施設と自宅との距離が離れている場合は送迎を依頼できないこともあります。
入所後に困らないために、事前に送迎エリアを確認しておきましょう。

車両の種類によっては不便なこともある

送迎に使用される車両は、バンタイプやミニバンタイプがほとんどです。
自宅周辺の道路が狭かったり、利用者の体の状態などによっては車両の種類が不便に感じることもあります。
そのため、事前に送迎に使用する車両を確認しておきましょう。

まとめ

デイサービスの送迎を依頼する前に知っておくべきことは、主に以下の3つです。
・送迎は施設と自宅間のみ
・送迎の距離は事業所によって異なる
・車両の種類によっては不便なこともある
当施設は徳島でデイサービスを提供しておりますので、気になる方は気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。