合同会社ラヴェスト

デイサービスの体験利用時のチェックポイント

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

デイサービスの体験利用時のチェックポイント

デイサービスの体験利用時のチェックポイント

2023/01/13

デイサービスは入所する前に体験利用が可能です。
入所後のトラブルを避けるためにも、体験利用時にしっかり施設をチェックしておく必要があります。
そこで今回は、デイサービスの体験利用時のチェックポイントをご紹介します。

デイサービスの体験利用時のチェックポイント

スタッフの対応

スタッフの対応を見るときは自分たちに対する態度だけでなく、他の利用者にどのような対応をしているのか確認しましょう。
利用者と近すぎず遠すぎない距離感が理想的ですが、最も重視するのは利用者本人がどう感じるかです。
スタッフとの相性はデイサービスを利用するうえで重要なポイントのため、必ずチェックしましょう。

利用者の雰囲気

利用者の雰囲気を見ることで、施設でどのように過ごしているのか想像することができます。
明るい表情をしている利用者が多ければ、過ごしやすい環境といえるでしょう。

食事やレクリエーションの内容

食事やレクリエーションは利用者の楽しみの1つです。
そのため、実際に体験して本人に合っているか確認することが大切です。

施設の設備

施設の設備は、利用者の体の状態によって使いやすさが異なります。
そのため口コミや写真を鵜呑みにするのではなく、実際に見たりスタッフに質問したりして設備が問題なく使えることを確認しましょう。

まとめ

デイサービスの体験利用時は以下の内容をチェックしましょう。
・スタッフの対応
・利用者の雰囲気
・食事やレクリエーションの内容
・施設の設備
当施設は要介護または事業対象者のご利用者様に限り、初回のみ無料にて利用体験していただけます。
気になる方は気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。