合同会社ラヴェスト

デイサービスの費用について

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

デイサービスの費用について

デイサービスの費用について

2023/01/17

デイサービスは、施設に通いながら介護サービスを受けることができます。
利用するにあたって気になるのが費用ではないでしょうか。
そこで今回は、デイサービスの費用について解説します。

デイサービスの費用

デイサービスは1回あたり1,000~2,000円が相場です。
上記の費用の内訳は、介護保険内と介護保険外に分けることができます。
具体的にどのような費用が発生するのか見ていきましょう。

介護保険内

介護保険が適用されるのは以下の費用です。
・利用料:送迎やレクリエーションなど、デイサービスを利用する人全員に請求される費用
・サービス加算:入浴介助や個別機能訓練など、一定の条件を満たした人に請求される費用

介護保険外

介護保険が適用されないのは以下の費用です。
・食費:昼食やおやつの費用
・その他の実費:おむつなどの施設が用意している物品を使用した場合に請求される費用

デイサービスの費用を抑える方法

デイサービスの費用は、場合によって負担が大きく感じるかもしれません。
その際は、軽減制度や控除を利用するのがおすすめです。
デイサービスで利用できる軽減制度・控除には以下のようなものがあります。
・高額介護サービス費
・特定入所者介護サービス費
・社会福祉法人等による低所得者に対する利用者負担軽減制度
・老人扶養控除
・医療費控除

まとめ

デイサービスは1回あたり1,000~2,000円が相場です。
その内訳として、介護保険内の利用料やサービス加算・介護保険外の食費やその他の実費に分けることができます。
また、軽減制度や控除を利用することで費用を抑えることができます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。