合同会社ラヴェスト

コラム | 徳島県小松島市 南小松島駅【合同会社ラヴェスト】

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

コラム

コラム | 合同会社ラヴェスト

COLUMN

リハビリのメニューとして、歩行訓練を提案されることがあります。しかし現在歩けている方の場合、なぜ歩行訓練が必要なのか疑問に思う方もいるかもしれません。そこで今回は、高齢者の歩行訓練の目的を…

不定愁訴とは、明らかな原因がないのに体のさまざまな部分に不調を感じることをいいます。程度の差はあれ、不定愁訴は高齢者のほとんどが持っていると言われています。では高齢者の不定愁訴を改善させる…

年をとるにつれ、膝痛を訴える方が増えてきます。大したことはないと思っていても、放置すると症状がひどくなる可能性もあるでしょう。では膝痛の主な原因は、どういったものなのでしょうか。膝痛の主な…

廃用性萎縮は、廃用症候群のうち筋萎縮の症状を指します。ベッドで過ごす時間が長くなると、起こりやすくなる症状です。この症状が現れると廃用症候群が悪化しやすくなるので、予防が必要です。廃用性萎…

高齢者の介護をしている方なら、廃用症候群という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。でも、どういった症状なのか詳しく説明できる方は少ないかもしれません。そこで今回は、廃用症候群とはど…

高齢者が転倒すると軽い怪我だけでなく、大きな事故につながる可能性があります。転倒防止につとめることで、楽しく元気な生活を送ることが可能です。そこで今回は、高齢者の転倒を予防する方法について…

介護が必要になる前の高齢者に対して、自立を促すための通所型サービスAがあります。今後の生活で高齢者が元気に過ごすためには、社会参加の場を提供することも必要です。そこで今回は、通所型サービスA…

市役所や役場の掲示板で目にすることが多い、地域包括支援センター。高齢者の日々の生活を守るサポートセンターですが、具体的にはどのような役割があるのでしょうか。そこで今回は、地域包括支援センタ…

近年、通所介護において短時間集中型のデイサービスが増えています。これは、リハビリを目的に利用したい方に適したデイサービスです。そこで今回は、短時間集中型デイサービスを利用するメリットをご紹…

近年、通所介護で利用が増えている「短時間集中型デイサービス」をご存じですか。高齢者が利用するにあたって、時間を有効に活用したい方に適したデイサービスです。そこで今回は、短時間集中型のデイサ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。