合同会社ラヴェスト

通所型サービスAの内容とは

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

通所型サービスAの内容とは

通所型サービスAの内容とは

2023/11/01

介護が必要になる前の高齢者に対して、自立を促すための通所型サービスAがあります。
今後の生活で高齢者が元気に過ごすためには、社会参加の場を提供することも必要です。
そこで今回は、通所型サービスAの内容についてご紹介いたします。

通所型サービスAとは

デイサービスの施設職員やボランティアによる運動・レクリレーションなどを、受けられるサービスのことです。
高齢者の心身機能の衰えや閉じこもりを予防することで、社会参加を推進することを目的としています。
主に要支援1または要支援2の認定を受けている方や、事業対象者を支援することが多いです。
日常生活動作や運動機能などをチェックして、1人ひとりに合わせたサービスを提供します。

通所型サービスAの内容

高齢者本人の身体機能や認知機能などの状態に合わせて、生活機能を向上させるための訓練を行います。
特に、高齢者の閉じこもりの予防や自立支援を中心に支援していきます。
週1回・2時間以上のサービスを提供し、運動機能の向上・認知機能低下の予防などのプログラムを実施します。
また様々な人と交流する機会を設けることで、社会参加を推進します。

まとめ

通所型サービスAは、職員やボランティアによる運動やレクリレーションが受けられるサービスのことです。
高齢者を対象に、自宅への閉じこもりを予防して社会参加を促すための支援を行います。
専門職による適切な運動指導を受けるとことで、いつまでも元気で過ごすことができる体を目指しましょう。
『合同会社ラヴェスト』では、利用者様一人ひとりに対して質の高い機能訓練を実施しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。