合同会社ラヴェスト

高齢者の転倒を予防するには

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

高齢者の転倒を予防するには

高齢者の転倒を予防するには

2023/11/15

高齢者が転倒すると軽い怪我だけでなく、大きな事故につながる可能性があります。
転倒防止につとめることで、楽しく元気な生活を送ることが可能です。
そこで今回は、高齢者の転倒を予防する方法についてご紹介いたします。

高齢者の転倒を予防するには

心身状態の把握

日頃から、体調や症状・心の状態などを把握しておくことが大切です。
高齢者は体力や筋力の低下だけでなく、持病を抱えている場合があります。
そのため心身状態を把握したうえで、どのようなサポートが必要なのかを見極めましょう。

身体機能を維持

体幹と下肢の筋力を強化して身体機能を維持することで、転倒を防止することが可能です。
普段から体操や運動を取り入れて、筋力の強化やバランス感覚を養うように心がけましょう。
日常生活にてウォーキングや階段の昇降などの運動を取り入れて、習慣化することをおすすめします。

環境整備

普段の生活において、転倒防止するための環境整備をすることが大切です。
高齢者は慣れた環境下で生活すると、油断して転倒するリスクが高まります。
まずは身の回りの整理整頓を心がけて、転倒しそうな箇所がないか確認しましょう。
また、滑り止めシート・シューズ・靴下などの活用もおすすめします。
転倒リスクが高い段差やすべりやすい床などは、介護リフォームを検討しましょう。

まとめ

高齢者の転倒予防法としては、心身状態の把握や身体機能の維持・環境整備などが挙げられます。
転倒リスクを軽減できるよう、介護リフォームも検討するとよいでしょう。
また日常生活に合わせた転倒防止策を取り入れて、健康的な生活が送れるよう心がけることも大切です。
『合同会社ラヴェスト』は、利用者様一人ひとりに対して質の高いリハビリテーションを実施しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。