合同会社ラヴェスト

コラム | 徳島県小松島市 南小松島駅【合同会社ラヴェスト】

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

コラム

コラム | 合同会社ラヴェスト

COLUMN

近年、通所介護で利用が増えている「短時間集中型デイサービス」をご存じですか。高齢者が利用するにあたって、時間を有効に活用したい方に適したデイサービスです。そこで今回は、短時間集中型のデイサ…

年を重ねると体力や筋力が低下し、日常生活にも支障をきたす場合があります。生活習慣に気をつけることで疲れにくくなり、元気な体を保つことができるでしょう。そこで今回は、高齢者の疲れやすい体の体…

人間は年齢を重ねるごとに、どうしても生活習慣病にかかりやすくなります。高齢の方が生活習慣病を予防するには、どのような方法が有効なのでしょうか。詳しく解説していきますね。高齢者の生活習慣病の…

寝たきりの方の多くが「むくみ」に悩んでいると言われています。どうして寝たきりになると体がむくんでしまうのでしょうか。詳しく解説していきますので、改善のための参考にしてください。寝たきりの方…

体に不調を抱える方の中には「姿勢反射障害」にお悩みの方もいるでしょう。姿勢反射障害とは、一体どのような症状なのでしょうか。改善法とともにご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。姿勢…

リハビリなどのケア施設において欠かせないのが、作業療法士の存在です。今回は作業療法士の役割について解説していきますので、ぜひ指導を受ける際の参考にしてください。作業療法士の役割作業療法士の…

体の活動力低下による腰痛に悩まされている方も多いかと思います。せっかく病気が改善しても、腰痛があると日常生活をスムーズに送れませんよね。腰痛を改善するにはどうすれば良いのか詳しく解説してい…

健やかな老後を過ごすには、徹底した体調管理が必要不可欠です。しかし、どのように体調管理を行えば良いのか具体的な方法が分からない方も多いのではないでしょうか。そこで当記事では、高齢者の体調管…

人間は水なしでは生きていけません。もちろん高齢者にも当てはまりますが、1日にどれくらいの水分補給を行うべきなのか分かりませんよね。そこで当記事では、高齢者の水分補給の目安についてご紹介します…

近年、単身高齢者が増えていることから、健康上の問題などが大きな課題となっています。またコミュニケーションの機会を増やすなど、高齢者の心のケアもサポートが必要です。そこで当記事では、高齢者の…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。