合同会社ラヴェスト

介護サービスを受けるには何が必要か

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

介護サービスを受けるには何が必要か

介護サービスを受けるには何が必要か

2023/04/08

「介護サービスを利用したい」とお考えではありませんか。
実は介護サービスを受けるには、いくつか手続きをしなけばなりません。
そこでこの記事では、介護サービスを受けるには何が必要なのかを詳しく解説していきます。

介護サービスを受けるまでの流れ

要介護認定

介護サービスを受けるには、まずお住まいの市町村に要介護認定の申し込みが必要です。
その後は自治体の調査員の訪問や病院の診察を受けて、手続きが進められていきます。
まずは一次判定として、全国共通の審査基準で要介護度の審査が行われます。
それを基に専門機関によって、二次判定がなされるのが一般的な流れです。
申請から結果の通知までの期間は、原則30日以内に行われます。

介護サービス計画書の作成

要支援または要介護の認定がされれば、介護サービス計画書の作成が必要です。
要支援1または要支援2の場合は、地域包括支援センターが作成します。
要介護1以上の場合は、居宅介護支援事業者が作成をします。
介護の内容については、サービス計画書の作成前に介護支援専門員に伝えることが可能です。
基本的にはそれを踏まえたサービス計画書が作成され、利用ができるようになります。

まとめ

介護サービスを受けるには、要介護に認定されなければなりません。
認められれば、次はそれぞれに合った介護サービス計画書をまとめていきます。
そこまで終われば、計画書を基に介護サービスを受けることが可能です。
当施設は、徳島でお客様に寄り添って最適なメニューをご提案させていただいております。
リハビリを通じてより良い生活のサポートに尽力しております。
徳島でリハビリやトレーニングをお考えの方は、当施設にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。