合同会社ラヴェスト

高齢者の骨折を予防する適切なケアとは

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

高齢者の骨折を予防する適切なケアとは

高齢者の骨折を予防する適切なケアとは

2023/05/15

高齢者の骨折は、寝たきりのきっかけになってしまうことをご存じでしょうか。
また治療も若者と比べて長期化する傾向にあるので、予防対策を講じることが大切です。
そこでこの記事では、高齢者の骨折を予防する適切なケアについてご紹介していきます。

高齢者の骨折を予防する適切なケア

骨粗しょう症のケア

高齢者が骨折しやすい原因の1つは、骨粗しょう症です。
骨粗しょう症になって骨が弱くなっているために、ちょっとしたことでで骨折してしまいます。
定期的に専門医で検査を受ける・食事のアドバイスをもらうなどして、骨を丈夫にするためのサポートをしてもらいましょう。
骨の脆弱化を防げれば、骨折のリスクを下げられます。

栄養バランスを改善する

骨折を予防するには、栄養バランスにも気を配らなければなりません。
例えば骨密度の低下を防ぐためには、カルシウムやビタミンDの摂取が必要です。
また転倒しても一定以上の皮下脂肪があれば、ダメージを吸収できます。
そのためタンパク質や良質な脂質を摂取するなど、バランスの良い食事を心がけましょう。

生活環境を整える

高齢者の骨折を防ぐには、段差をなくしたりして転倒リスクを低減する対策も重要です。
筋力が低下していると、物につまずきやすくなります。
そのため家の中などをバリアフリー化することも、高齢者の骨折予防に繋がります。

まとめ

高齢者の骨折を予防する適切なケアは「骨粗しょう症のケア」「栄養バランスの改善」「生活環境を整える」などがあります。
高齢者の場合、肉体的な部分に焦点を当てるだけでは骨折予防のケアとしては不十分です。
生活環境に気を配り、転倒するリスクを低減することも必要でしょう。
当施設は、安心してリハビリに励んでいただくための最適なケアを常に考えております。
安心してリハビリができる施設をお探しの方は、当施設にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。