合同会社ラヴェスト

高齢者が筋力低下しないための予防方法とは

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

高齢者が筋力低下しないための予防方法とは

高齢者が筋力低下しないための予防方法とは

2023/05/08

高齢者になると、筋力が低下しないための取り組みが必要になってきます。
筋力が低下すると身体が思うように動かないので、余計に筋力が低下するという悪循環に陥ります。
そこでこの記事では、高齢者が筋力低下しないための効果的な予防方法についてご紹介していきます。

高齢者が筋力低下しないための予防方法とは

レジスタンス運動を行う

レジスタンス運動とは、体に負担を与える運動です。
例えば、腹筋を鍛える運動や足に負荷をかける運動などがあります。
筋肉は使わずにいると、少しずつ細くなり減少していきます。
そのため、無理のない程度の負荷を与え続けることが重要です。
毎日筋肉に刺激を与えることで、高齢者でも筋力を維持できます。
その際は目標を設定するなど、前向きに取り組めるようにするとよいでしょう。

十分な栄養の補給

高齢者が筋力低下させないためには、食事からの栄養も重要な要素です。
例えば筋肉はタンパク質からできているので、タンパク質の摂取量が極端に少ないと筋力低下を招きます。
高齢者は食事の量が減ることで、食べているのに低栄養状態になるケースが多くあります。
できるだけ魚・肉・卵などの動物性たんぱく質も摂取するようにしましょう。
難しい場合は1日200mlの牛乳でも、タンパク質とカルシウムが摂取できるのでおすすめです。

まとめ

高齢者の筋力低下は、運動と食事の両方からアプローチすると良いでしょう。
高齢者の場合は、運動不足だけでなく低栄養から筋力低下を招くことがあります。
多角的にサポートすることで、高齢者の筋力低下を予防することが可能です。
当施設では高齢者のデイサービスやリハビリを通じて、筋力低下の予防対策を講じています。
家族には元気なまま歳を重ねて欲しいとお考えの方は、当施設にリハビリをお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。