合同会社ラヴェスト

高齢者の水分補給の目安は?

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

高齢者の水分補給の目安は?

高齢者の水分補給の目安は?

2023/06/08

人間は水なしでは生きていけません。
もちろん高齢者にも当てはまりますが、1日にどれくらいの水分補給を行うべきなのか分かりませんよね。
そこで当記事では、高齢者の水分補給の目安についてご紹介します。

高齢者の水分補給の目安は?

高齢者の水分補給の目安は、1日あたり1.5~2リットル程度です。
高齢者になると、筋肉量が減ったことで体内に留めておける水分が少なくなります。
そのため1度に大量の水分を補給するというよりも、定期的に少しずつ水分補給していく方が効果的です。

水分不足のデメリット

疲れが溜まりやすくなる

水を飲むと血液がサラサラになるため、血液に乗って栄養が全身に運ばれます。
逆に水分が不足してしまうと血液がドロドロの状態になってしまい、細胞全体が脱水状態になってしまう恐れがあります。
結果的に免疫力が低下し、疲れやすくなってしまうので注意しましょう。

肌のハリが低下する

ハリのある肌とカサカサでしわの多い肌の違いは、肌の水分量です。
肌の水分は日ごろの水分補給によってまかなわれるので、意識的に水分を補給しましょう。

まとめ

高齢者は1日あたり1.5~2リットル程度の水分補給を行うようにしてください。
水分が不足すると疲れが溜まりやすくなったり、肌のハリが低下するなどのデメリットがあります。
汗をかく夏はもちろん、暖房を使用する冬も水分不足に陥りがちです。
毎日、意識的に水分補給を行いましょう。
『合同会社ラヴェスト』では、徳島県でリハビリ施設を運営しております。
丁寧なサポートを意識していますので、いつでもお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。