合同会社ラヴェスト

高齢者の誤嚥を予防する方法とは

お問い合わせはこちら

徳島県小松島市中田町字新開44-1

高齢者の誤嚥を予防する方法とは

高齢者の誤嚥を予防する方法とは

2023/04/22

高齢者になると誤嚥による事故を起こすリスクが高くなります。
誤嚥性肺炎に繋がることもあるため、心配ですよね。
そこでこの記事では、高齢者の誤嚥を予防する方法についてご紹介していきます。

高齢者の誤嚥を予防する方法

口や顔のマッサージやストレッチ

誤嚥を起こす原因の1つは、口周辺の筋力が低下するためです。
口や顔をマッサージしたりストレッチをすることで、筋肉が鍛えられます。
また口腔内の環境が悪くなると誤嚥性肺炎の原因になるため、口腔内ケアも予防に効果的です。

早口言葉

早口言葉は口や舌をたくさん動かすので、効率的に口周辺の筋肉を鍛えることが可能です。
ポイントは、できるだけ口を大きく開けて話すことです。
大きく動かすことで、筋肉が刺激されます。

歌を歌う

誤嚥の予防には、歌を歌うのもおすすめです。
お腹から声を出すので口元だけでなく、腹筋も鍛えられます。
歌は誤嚥だけでなく認知症の予防にもなるので、介護全般に有効です。
リラックス効果があり楽しく続けられるので、ぜひ試してみてください。

まとめ

高齢者の誤嚥予防には「口や顔のストレッチ」「早口言葉」「歌を歌う」などが有効です。
どれも特別な準備は必要なく、簡単にできるものばかりです。
また口腔内の環境が悪くなると誤嚥性肺炎に繋がるため、定期的に口腔ケアを行うのが理想です。
誤嚥は重篤な状態になるリスクがあるので、普段の生活の中で予防できるようにしておくと良いでしょう。
ご家族の誤嚥に不安を感じている方は、徳島の当施設でリハビリをご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。